トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

シーカヤック作り(6)

昨夜のうちにエルズミア480を組み立てておいたにもかかわらず寝坊してしまった。シーカヤック作りに励む。内部のエポキシ塗りまで進んだ。

Dscf0080

エポキシ塗りをしたあと、猫のおしっこみたいな臭いがする。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

シーカヤック作り(5)

昨晩の作業で船体部分がだいたいできた。もう少し綿テープ貼りをすれば内部の塗装に取り掛かることができる。デッキ板をのせて仮組みしてみる。最初はぺらぺらだったものが形になるに従って頑丈になっていく。

Dscf0074

明日は天気がいいようで、漕ぎたい気持ちと作りたい気持ちのせめぎ合い。

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

シーカヤック作り(4)

本日よりシーカヤック作り再開。9/19に修理した部分は無事につながったみたい。船尾の縫い合わせの後、船首・船尾の綿テープ貼り。思いのほか時間がかかり船尾は少しだけしか貼れなかった。綿テープ貼りが終わったら座席部分の組立だ。

あれこれ考えた末、FRP加工をすることに決めた。WOODEN CANOEにエポキシやグラスファイバークロスを注文した。

Dscf0072 Dscf0073

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

江戸川放水路

墓参りの帰りに江戸川放水路を見物する。
ここらへんに来るのは久しぶり。
カヌーを始めたころはここらへんでよく漕いでいた。
京葉道路下から出発してここから海に出て、船橋海浜公園や船橋港を左手に見ながら検見川浜まで、というのがいつものコース。
おかげで、今でも陸地を左手に見ながら漕がないと変な感じがする。

Dscf0069 Dscf0071

そのうちここらへんでも漕いでみたい。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ラダーについて考えるのだ

東京にいるので1週間ほど作業できない。で、ラダーの取り付けをあれこれ考えている。

ラダーそのものはフジタPE-375用に作ったものがあるのでそれを流用するとして、船体への取り付けをどうするかが問題なのだ。船尾の側面に穴をあけてねじ止めしてしまえばいいのでファルトボート用ラダーよりは楽と思える。ただ、このシーカヤック、完成すると船尾は独立した空間となってしまい、荷物用ハッチから手を突っ込んで取り付け作業をする、というわけにもいかない。 そこらへんで少々の思案が必要となるのだ。こんなことを考えていると瞬く間に半日くらい経ってしまう。

2 5

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

シーカヤック作り(3)

ありがたいことに本日も1時間半くらい作業できた。先日、ミスした部分を修理した他、船首部分の接着。タコ糸を締め込み、ボンドを塗りこむ。ゆっくりだが、少しずつ形になっていくのはなかなか楽しい。

6091_2 60919_3

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

シーカヤック作り(2)

天気が悪いのでシーカヤック作りの続き。昨日、接着した部品で向きを間違えてしまったものがあり、大変困った。直すのはちょっと手間がかかりそうなのでしばらく放置する。明日以降は製作時間が取れないようなので、次に作るときまでに修理の方法を考えよう。それからFPR加工をするかどうかも考えておかないと。

船首と船尾はタコ糸で締め付けていくのだが、手が入らないような狭い場所にタコ糸を通すのが難儀だった。ひどく時間がかかり船首部分が終了したところで本日は終わり。

60918_3

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

シーカヤック作り開始

アーキテック社の「レーザーパズルカヌー」という自作キットの三分割シーカヤックS5を作り始める。できれば寒くなる前に完成させたいものだ。

昨日乗ったエルズミアがまだ組みっぱなしなのでフジタのシートをつけてみる。

明日は天気がなんとかなりそうなら漕ぎに行くし、雨ならシーカヤック作り。

60917_2 60917_3 60917_1

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

本日の漕ぎ 9/16

9時少し前に野内出発。茂浦まで行こうと思ったが、風が出てきたので裸島の向こう側まで行って引き返す。あちこちで休憩しつつ1時頃まで漕ぐ。最後に観光ホテルでコーヒー飲んでから出艇場所まで。

新作のスケッグはなかなか具合がよい。今までのフェザークラフト製のオプショナルスケッグだと取り付けたら取り付けっぱなしになるが、ラダー式だと上げ下げ自由。必要なときだけブレードを下ろせばよいのでなかなか楽しい。直置きにしたシートもまずまずで尻が痛くならなかった。フジタのシートに交換してしまえばさらに具合がよさそうな気がする。

天気がいまひとつだったけど、雨が降らなかったのでよしとしましょう。

60916_10 60916_14

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

エルズミア480のシート

本日はエルズミア480をいじくる。7月に入手して以来、しばらく乗ると尻が耐えがたく痛み、シート改造の必要を感じていたのだ。改造というには大げさで、底板を敷きシートを直置きに変更しただけ。効果があるものかどうかは乗ってみないとわからない。

他にデッキコードの張り直しも。少し前に入手したフックなどを使用する。探せば細々したもので便利なものがある。

さらに先日工作したラダー式スケッグも装着。

ついでにフジタPE-375の底も修理。先日しばらくぶりで乗ってみたら、過去に修理した接着部分が浮いてしまっており激しく浸水した。大きな穴だけでも塞いでおかないと。

Sdscf0010 Sdscf0012 Sdscf0011
Sdscf0013 Sdscf0009

| | コメント (0)

トップページ | 2006年10月 »