« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

パーフェクトストーム

Sf1000962

「パーフェクトストーム」を観る。
強烈な嵐の海の映像を楽しむことができる。

数年前にレンタルビデオ屋で400円で売られていたもので、ときどき引っ張り出しては眺めている。値段の割には何度も楽しませてもらっている。

|

2009年2月27日 (金)

京浜急行

Sf1000962 Sf1000963 Sf1000966

2/26に使った「三浦半島1DAYきっぷ」。
京浜急行とバスが乗り放題。さらに各種特典つき。
車で行くのもいいけれど、こっちもなかなか捨て難い感じ。

「三浦半島2DAYきっぷ」なんてものもあり、ファルトボートと組み合わせたら楽しいことができそう。地図を眺めてあれこれ考えると尻がむずむずしてくる。

|

2009年2月26日 (木)

荒井浜(2/26)

Sdscf1888 Sdscf1891 Sdscf1894
Sdscf1896 Sdscf1901 Sdscf1908

平日だけど漕ぎに行ってしまう。
京浜急行の三浦半島1DAYきっぷを使い、電車とバスで荒井浜まで。
荒井浜~荒崎~小網代湾~ホモビー~諸磯~荒井浜。
寒くて静かな漕ぎ。
1DAYきっぷは「観潮荘」の日帰り入浴の割引付き。せっかくなので風呂に入る。海の見える露天風呂もあって快適。

天気がいまひとつだったけれど、いつもとちょっと違う漕ぎの日でなかなか楽しかった。

|

2009年2月25日 (水)

ゆりかもめ・水上バス

Sf1000928 Sf1000943 Sf1000960

ビッグサイトに行って展示会見物。
行きは地下鉄+ゆりかもめ、帰りは水上バス。
高いところからの眺め、水面からの眺めと両方を楽しむことができ、なかなか贅沢な一日でした。

|

2009年2月24日 (火)

隅田川

Sf1000912 Sf1000927

吾妻橋から駒形橋方向を眺めるの図。
物を運ぶ船なんかも行き来しています。

|

2009年2月23日 (月)

西目屋歩き(2)

Sdscf8565 Sdscf8562

SOTOストーブで缶コーヒーを温めるの図。
歩いていればどうということもないけれど、歩くのをやめると冷えてくる。特に足先はいけません。
ゴム長の中にホカロンを入れたら、けっこう快適かもしれない。

|

2009年2月22日 (日)

わんこ

Sdscf8559

西目屋で見かけたわんこ。
雪の中でもへっちゃらみたいです。

|

2009年2月21日 (土)

西目屋歩き

Ssdscf8563 Ssdscf8573 Ssdscf8585

2/21、天気予報はおそろしいことばかり言っているし、前の晩はものすごい風だったし、海に行くのはやめて歩きに行った。場所は西目屋のはずれ、白神山地の入り口といった場所か。かんじきつけてざくざく。たまにはこういうのもいいのう。

|

2009年2月20日 (金)

雪道運転

Ssdscf8519_2

田んぼの中の一本道を走るの図。
風が吹くと地吹雪状態となって、なかなかすさまじいことになる。
赤白の棒は除雪車が走るときの目印。これがないと道路がどこかわからなくなってしまう。

|

2009年2月19日 (木)

岩木川

Ssdscf8507_2

安東橋から下流側を眺めるの図。
この先で平川と合流し、十三湖まで流れていく。
桜の時期に岩木川でツーリングしたら気分がよさそうだ、なんて考えるがなかなか実現しませんのう。

|

2009年2月18日 (水)

平川横

Ssdscf8502

今年は雪が少なめだけど、まったく降らないというわけでもなく、こういう道を走るのは気分がよろしいです。

|

2009年2月17日 (火)

「黒字浮上最終指令」

Ssf1000916

これも本の整理中に発掘されたもの。
書いた人の実際の体験をもとにしたものだそうだけど、日本風の「ザ・ゴール」って感じか。「ザ・ゴール」に比べるとさらさらと読むことができる。帯の文章を見ると引き気味になってしまうが、むやみやたらと熱いわけではない。
ここまでうまくいってしまうと前任者は立場がないなあ、なんて変なことが気になったり、伸びる余地があっていい時代ですなあ、と思ったり。

|

2009年2月16日 (月)

備えあれば?

Ssdscf8480 Ssdscf8481 Ssdscf8482

いろいろなもので寒さをしのぎつつ、JAF救助隊を待つの図。

2/15、後始末を終えて帰ろうと思ったら、車のエンジンがうんともすんともいいません。
鍵がACCの位置で止まっており、エアコン吹きっ放しでバッテリーがあがったのが原因。
ライフジャケットにつけた予備鍵でドアをしめたので気づかなかったのだな。

もうちょっと注意深くすればいいだけのことなんだが、とりあえずは備えがあってよかったよかった。

|

2009年2月15日 (日)

茂浦(2/15)

Ssdscf8451 Ssdscf8454 Ssdscf8460

9時半に茂浦。1/4以来の青森での漕ぎ。
カペラの穴ぼこにコンパスがはまってなんとなく締まった感じ。
岸沿いに黒岩まで行った後は、小島あたりをルームランナー漕ぎ。
漕ぎ出して少しして雨が強くなり、そのうちみぞれになって、さらには雪になった。
風も強まって寒いので昼頃に終了。

Ssdscf8467 Ssdscf8472 Ssdscf8491

しばらくぶりでカペラに乗ったが、不知火2に比べると動きが万事おっとりで、不知火2だと「どりゃー」だけど、カペラだと「よいしょよいしょよいしょ」って感じか。なんとなく自分のテンポにちょうどいいような気がする。

|

2009年2月14日 (土)

精鋭たちの挽歌

Sf1000915

2/14は天気が悪すぎて身動きできず。
仕方がないので本を整理したりするうちに、こんな本を見つけて読んだ。

|

2009年2月13日 (金)

はたらくプリムス(2)

01 2 1
03 05 04

思い出したように使っているけれど、壊れることもなく、全然問題なく使えてしまいます。

|

2009年2月12日 (木)

はたらくプリムス(1)

Ssdscf3612 02 Image17
Ssdscf3708 Ssdscf3878 Ssdscf4380

いろいろな場所でプリムスを働かせて楽しむの図。
ランタンとバーナーがセットになっているもの。今は廃盤になってしまった。

|

2009年2月11日 (水)

荒井浜用タッパー

Ssdscf8386_2 Sdscf8403

タッパーの中にはバーナー、ボンベ、鍋、その他。
このタッパーを不知火2の後ろハッチから船尾側にぐいぐいと押し込むとちょうどよくおさまってがたつかない。
尻ふわふわ状態をおさえる重しがわりにもいいかもしれない。

らっきょうを漬けていたタッパーなので少々臭うのが難点か。

|

2009年2月10日 (火)

bubunosuke

Sf1000901 Sf1020062

2/8、床屋さんに向かうbubunosuke。
床屋さん終了後はなんとなくお疲れ気味ですな。

|

2009年2月 9日 (月)

渋谷(2/7)

Sf1000900

漕ぎから帰り、どしどしと後始末をして、4時過ぎに再び出発。

渋谷に行ってドラムを叩く。
久々のヤマハ・YD-9000、いつの間にかヘッド交換されておりました。

|

2009年2月 8日 (日)

荒井浜(2/7)

Sdscf8387 Sdscf8395 Sdscf8396

9時、荒井浜。とても穏やか。富士山見えず。
寒いかな、と思っていたが漕ぎはじめれば汗ばむくらい。せっかくなので安房崎まで。
荒井浜に戻ったけれど、なんとなく漕ぎ足りずホモビーへ。

Sdscf8403 Sdscf8406 Sdscf8409

外でお湯を沸かす作業にはまってしまったみたい。
コーヒーを飲み、餅入りカップ汁粉を食べて帰りましょう。

12時に荒井浜に戻り、後片付けをして1時に撤収。

|

2009年2月 7日 (土)

きょうふるゆきの~

Ssf1000897

2/5、黒石市でみーのする。
ほどよく酔っ払って店から出ると雪が降っておりました。

|

2009年2月 6日 (金)

TKアダプター

Sdscf8372

SOTOストーブを使っているうちにランタン用のガスもカセット缶にしてみたくなる。
そこで、「つめかえ君」の仲間で、キャンプ用バーナーやランタンとカセット缶を接続するための「TKアダプター」を入手した。「TKアダプター」でプリムスランタンとカセット缶を接続し、部屋キャン状態のテントの中で使ってみる、の図。

はやいところ、部屋キャンプじゃなく、本当のキャンプで使ってみたいものです。

|

2009年2月 5日 (木)

浜松町

Ssf1000889 Ssf1000890

2/2は午後の電車で青森に移動するつもりが、仕事がなかなか片付かず、あ~どうしましょうと尻のむずむず感はいや増すばかり。
幸いにも夜行バスに空きがあったので予定変更。夜行バス移動は疲れてしまうけれど、自分の見通しの甘さは自分の体であがないましょう。バスの出発は10時15分、やるべきことが済んでしまうと今度は逆に暇な時間を持て余すこととなってしまった。

浜松町の貿易センタービル1階がバス乗り場になっており、周辺をうろうろしながらバスを待つのであります。

|

2009年2月 4日 (水)

高いところから~

Sf1000888

区役所に行き、展望エレベーターに乗りました。

|

2009年2月 3日 (火)

日向ぼっこ

Sdscf8346_2 Sdscf8348_3

インスタントコーヒーを飲みましょう、ってだけのことなのですが、不思議に楽しいのはなぜでしょう。

|

2009年2月 2日 (月)

荒井浜(2/1)

Sdscf8331 Sdscf8333 Sdscf8336

9時半に出発。天気よし、富士山くっきり。波・風あり。
諸磯に来てみたけれど、城ヶ島の方に行くと戻れそうもないで逆方向へ。

続きを読む "荒井浜(2/1)"

|

2009年2月 1日 (日)

2/1(日)

Sf1000880 Sf1000881 Sf1000883

荒井浜に行く。
波・風あり、富士山くっきり。
12時過ぎまで海に浮く。
夕方、bubunosukeと散歩。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »