« 茂浦(5/10) | トップページ | 「守護神」 »

2009年5月12日 (火)

鯛島(弁天島)

Ssdscf9521 Ssdscf9531 Ssdscf9532
Ssdscf9534 Ssdscf9538 Ssdscf9540

近くまで行ったことはあったけれど、上陸したのは5/9が初めて。
胴体部分には灯台と弁財天をまつった神社があり、尻尾部分の真ん中の穴は展望台となっている。昭和54年に尻尾の一部が崩落し、補強工事が行われたそうだ。
船着場や階段は鳥の糞だらけ。尻尾部分の白いのも鳥の糞。しばらくしたら慣れたけど、上陸直後はけっこう強力に臭った。10年ばかり前に青森県のジャズグループがここでコンサートをしたという話しだけど、さぞかし臭かったことでしょう。

坂上田村麻呂や万里小路藤房にまつわる伝説があるそうで、「坂上田村麻呂 藤原藤房 鯛島」などでぐぐってくだされ。

|

« 茂浦(5/10) | トップページ | 「守護神」 »

行動中」カテゴリの記事