« 荒井浜(5/31) | トップページ | 浅蜊かき揚げそば »

2009年6月 2日 (火)

笠懸のこと

「よっぴいてひょうとはなつとやはあやまたずまとをつらぬいてそのわざのみごとさにけんぶつのひとびとどよめきけり」って感じです。

Sf1001179 Sf1001183 Sf1001184

「笠懸」の的係となる。矢が命中したら的の板を交換するのが役目。
烏帽子に直垂、刀まで身につけて、重くはないけど、けっこう暑い。
的のそばに控えていると、ものすごい勢いで馬が迫ってくる。それはそれは大迫力。

一方、こちら↓はCtoCデッキからの眺め。浜の端から端までぐぐっと見ることができる特等席。
左写真がお手伝いの人々。的、太鼓、旗、扇などの係。見物のシーカヤックもたくさん来ていた。

Sdscf9906 Sdscf9907_2 Sdscf9908_2

笠懸が終わって着替えを済ませ、CtoCデッキでISOさんの「男の料理」をご馳走になる。みなさまにお茶だサラダだ、とあれこれと面倒を見てもらいつつおいしいものをいただき、そのままごろごろと寝転がっていたい気分。

http://ameblo.jp/cobaltblog-50/entry-10271587706.html
http://ameblo.jp/cobaltblog-50/entry-10271589835.html

|

« 荒井浜(5/31) | トップページ | 浅蜊かき揚げそば »

その他」カテゴリの記事