« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

マクロ

エクセルをちくちくと。

Image3

Dim chr1 As String
char1 = Range("a1").Value
ActiveWorkbook.SaveAs filename:=char1

(^^)

|

2009年7月30日 (木)

武装

Sf1001300

読んだ直後はわかった気分になるけれど、読んだ内容を用いて人を煙に巻くのはむずかしい。
あとがきには、「わかったつもりで読むことが大事」みたいなことが書いてありますな。

|

2009年7月28日 (火)

パドルリーシュもどき

Sdscf10018 Simage1

テントについていた「自在」と細引きを組み合わせたもの。頼もしいまだらのひも。

Sdscf0293 

スプレーカバーをはめるとき、休憩のとき、その他いろいろな場面で重宝します。

Sdscf0446

ああ、なんということだ。
わかる人にはわかるはず、この危機的状況。
しかし、こうなってしまっても大丈夫なのです。
素晴らしい(^^)

|

2009年7月27日 (月)

ベッキオ

Sf1001297

ベッキオ橋って写真でしか見たことがないけれど、ここらへんを通りかかると思い出すのだな。

|

2009年7月24日 (金)

海の幸

Ssdscf0292

時代や地域によって、漂着物は「海の幸」であったり、信仰の対象であったりしたのだそうだ。

|

2009年7月22日 (水)

二ツ井あたりで

Ssdscf0394 Ssdscf0395

7/19、海見物の帰り道。
米代川があふれ、川沿いの道が通行止めになってしまったよ。

|

2009年7月21日 (火)

海見物

Ssdscf0318 Ssdscf0339

7/19。天気予報が悪すぎ。
さすがに漕ぎには行かず、午後から日本海見物に出かけた。
お日様が顔を出すと夏の海~って感じになるけれど、雨・風が強くなると「ああ、日本海」な雰囲気びしびし。
天気のおかげでいろいろな眺めを堪能でき、ずいぶんと面白かった。

鰺ヶ沢~能代はJR五能線が海沿いに通っており、海を眺めつつ電車旅などというのも楽しそうに思えてきた。

|

2009年7月20日 (月)

茂浦(7/20)

Ssdscf0464_2 Ssdscf0412_2

7/20も茂浦。
寒いわけではないけれど、空気すっきりで遠くまで見通せた。
太陽が顔を出すと夏の雰囲気かな。

Image5

同じところを行ったり来たりで漕いでいると航跡がごちゃごちゃになってしまいますな。

|

2009年7月19日 (日)

茂浦(7/18)

Ssdscf0291 Ssdscf0302_2

天気が思わしくなくファルトボートツーリングは中止。
いつもの茂浦で漕ぐ。
しばらく漕いでいたらひざが痛くなった。何が原因なんでしょう。
終わって片付けるころには雨。いやはや。明日も雨らしい。

Image4 GPSロガーによると本日の漕ぎ距離は20.328kmだって。

|

2009年7月18日 (土)

ボーリング

Ssf1001294_2 

軽くて指穴の大きなボールがあるとありがたいのだが。
などと言い訳しつつ、2ゲームの合計得点が170点(^^)

|

2009年7月17日 (金)

7/16

Ssdscf0262

7/18からの三連休、お天気がいまひとつみたい。
雨はともかく風は困りますな。

|

2009年7月16日 (木)

うみー

Ssdscf0239 Ssdscf0248

うみはひさしぶり。
広い砂浜というのもよいけれど、こういう圧迫感のある海というのもなかなかよい。

|

2009年7月15日 (水)

「日本の海の幽霊・妖怪」

Sf1001283

本屋で見かけてついつい買ってしまった。
少しだけ読んでみたがけっこうこわい。これ以上は読まない方がよいかもしれない。

底を抜いたひしゃくを用意しておく、ってのはよくある話だけど、そのほかに、おにぎりを海に投げ込むのも有効だとか。

|

2009年7月14日 (火)

バス待ちの図

Sf1001276

7/11、バスを待つ。
いつも車で来る場所だけど、電車やバスで来たってだけで違う場所に来たみたいに感じる。ずいぶんと遠くまで来た気分。

|

2009年7月13日 (月)

上野駅

Sf1001275

上野駅は美しいですなあ。

|

2009年7月 9日 (木)

GPSロガー

S20090708
Sdscf0232

GPSロガーというものを入手した。

|

2009年7月 6日 (月)

ボルタレン

Sf1001267

「ひざいてー」と整形外科に行きレントゲン。
痛み止めと湿布薬をもらって帰ってきた。いやはや。

|

2009年7月 4日 (土)

銀座~

Ssf1001264 

7/4、みーのに参加した。

|

2009年7月 3日 (金)

海の底って雰囲気ですか。

|

2009年7月 2日 (木)

本整理

Sdscf0231

左の本棚をもらった。
これまで箱に入れて床に置いていたカヌー本のスペースができてよかったよかった。。
貝を置くスペースもできた(^^)

|

2009年7月 1日 (水)

原別漁港

Ssdscf0211 Ssdscf0220 Ssdscf0224

6/28の帰り道。
ほたて大橋から鴎島を眺めるの図。
原別漁港で寄り道。夕方の海もこれまたけっこうです。
そのうち、こっちの方まで漕いで来たいものです。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »