« 下前~大澗(9/23) | トップページ | 双子島先端部 »

2009年9月27日 (日)

茂浦(9/27)

9/27、湾内パトロール。

Ssdscf0366_2 Ssdscf0399 Ssdscf0403_2

空や海の様子がすっかり秋の雰囲気となりました。
空気すっきりで見通しがよく、水の透明度もなかなか。
7時に出発、穏やかな海況に誘われてぐぐっと沖出しして大島へ。
津軽半島、下北半島、さらにうっすらと北海道も見えてしまう。

Ssdscf0415 Ssdscf0422 Ssdscf0438

双子島沖や大島でエチゼンクラゲに遭遇した。湾内にも入り込んでいるみたい。大島を回り、橋の下をくぐって双子島方向へ。双子島で上陸して休憩。日差しと影の感じが秋ですなー。

Ssdscf0451 Ssdscf0472 Ssdscf0484

終わるには早い時間なので浅虫まで。ちょっと風が出てきたので寄り道せずに引き返す。
気温は下がったけれど、寒いというほどではなく、水は夏よりも温いくらい。それでも、濡れて風に吹かれるとちょっと冷えるか。
茂浦に戻ったがまだまだ漕ぎ足りず、双子島に沿って岸べたで漕ぐ。ゆっくりでいいならいつまででも漕いでいたい気分。
ここらへんにもエチゼンクラゲが入り込んでいた。今年は大量発生というけれど、ちょっとすごいね。
本日も溺れているカメムシを救助した。
向こう側で少しだけ波にもまれてから茂浦へ。

Ssdscf0497 Ssdscf0499 Image2

3時少し前に茂浦に戻り、後片付けをして4時に撤収。
ずいぶんよく漕いだもので、漕ぎ距離42.9kmだって(^^)

|

« 下前~大澗(9/23) | トップページ | 双子島先端部 »

2009年漕ぎ」カテゴリの記事