« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

冬支度

Sf1000211

セミドライスーツを引っ張り出すの図。
手袋や帽子も用意した。
来年の4月くらいまで、青森で漕ぐときはこれらの世話になることでしょう。

早々とタイヤ交換も済ませたし、押入れからストーブも出したし、冬支度はばっちりか。

|

2009年10月28日 (水)

bubunosuke

Sf1000199 F1000200_2

10/28のbubunosuke。
寒くなってきたので毛布の上から動きたがらない。

|

2009年10月25日 (日)

荒井浜(10/24)

Photo Sdscf0856_2

10/24、荒井浜で7時から11時まで漕ぎ。
安房崎、小網代湾、沖あじろなどに行った。

続きを読む "荒井浜(10/24)"

|

2009年10月24日 (土)

10/24

Sf1000192

ブラシを使うの図。
スティックは跳ね返りがきつくてコントロールが難しい。
最近は9割くらいブラシ使用か。

|

2009年10月23日 (金)

M-241c

Sf1000185 S

日曜日に不調になったGPSロガーは7割くらい復活したか。

昨日、AMAZONを眺めているうちに、ついつい新しいGPSロガー、M-241cを買ってしまった。M-241から一部の機能を省いたものだそうだが、普通に使うにはまったく問題ない。
おまけとして地図ソフトのスーパーマップルが付属していて、GPSデータを読み込ませるとそのときどきの速度とか、いろいろなことがわかって面白い。

これとデジカメがあれば、家に帰ってからもあれやこれやと楽しむことができるわけで、税・送料込み8,505円はなかなかなお買い得品。今度は漕いでいる最中に濡れた手で触らないようにしましょう。

|

2009年10月21日 (水)

紅葉

Ssf1000176 Ssf1000178

会社の木がいい色になってきました。
「紅葉サンダー」などとベニヤ艇のサンダーがけをしたのは3年前の今頃だ。なんだか懐かしいね。

http://bubunosuke2.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_85f5.html

|

2009年10月20日 (火)

釣り漕ぎ

Ssdscf0755 Ssdscf0773

次の釣りポイントに移動すべし、と漕ぐの図。
普通に漕いでいるだけだが、釣竿があることでいつもと異なった気分で新鮮に楽しかったりするのだ。
今までのところ、一向に釣れないし、釣れそうな気配もないけれど、そのうち機が熟せば釣れることでしょう。
メバルなんかが釣れないものかね。

|

2009年10月18日 (日)

10/18(茂浦)

Ssdscf0676 Ssdscf0686

10/18、茂浦。湾内パトロール。
紅葉が始まっていて、次に漕ぐ頃は見頃になっていることでしょう。
天気、波、風、1日でいろいろな状況を体験できました。

続きを読む "10/18(茂浦)"

|

2009年10月17日 (土)

白鳥来た

Ssdscf0667
Ssimage2

10/17の朝散歩。
藤崎のいつもの場所に白鳥がやってきましたね。

|

2009年10月15日 (木)

朝散歩

Ssf1000165 Ssf1000159_2

10/14に青森に移動してきて、10/15はさむいさむいと朝の自転車散歩。
正面の岩木山がいい色になっていて、通り道の神社には拾う人のいない銀杏がうじゃうじゃと。
まあ、いろいろなものが秋ですなー。
秋の次は冬になり、そうすると自転車どころじゃなくなってしまうのです。

|

2009年10月14日 (水)

bubunosuke

Sf1000151

10/10、bubunosukeを抱っこして日吉を散歩した。

|

2009年10月12日 (月)

荒井浜(10/11)

Sdscf0614_2 Sdscf0646

10/11、台風18号で被害を受けた荒井浜CtoCの復旧作業に参加。
艇庫に流れ込んだ大量の砂をかき出すの図。
復旧作業はこの日以降もまだまだ続くようです。

Sdscf0650_2

http://ameblo.jp/cobaltblog-50/entry-10362445047.html

|

2009年10月 9日 (金)

渋谷川

集まりがあって渋谷に行ったついでに川見物。
金杉橋の下を流れている「古川」は天現寺あたりで「渋谷川」と名前が変わる。で、名前通りに渋谷を流れております。

Sf1000130 Sf1000129

渋谷駅東口の歩道橋から渋谷川を眺めるの図。この橋=稲荷橋を境に上流は暗渠となっている。
東急東横店1階のエスカレーター。この下に渋谷川が流れているので地下を掘るわけにいかず、上げ底にした中に機械をおさめてあるそうだ。

先日、金杉橋を渡ったあと、家に帰って地図ソフトをまじまじと眺めていたら、いろいろなときに通るあの橋やあそこから見えるあの川が実は全部同じ川だった、と。まったく気にもとめずにいたあれやこれやが頭の中で結びついて、頭の中の地図の一部がぐぐっとかきかえられた気分なのでありますよ。

|

2009年10月 8日 (木)

10/6

Sf1000128

雨の上野駅もなかなかけっこうです。

|

2009年10月 6日 (火)

金杉橋

Sf1000117

10/3、朝日に輝く金杉橋船団(^^)

この川は古川。新宿御苑から始まって渋谷を通ってここから少し先が河口になる。「渋谷川」でぐぐるといろいろなことがわかって面白い。

|

2009年10月 4日 (日)

荒井浜(10/4)

Sdscf0539 20091004

8時少し前に漕ぎ始め、まずは城ヶ島へ。

続きを読む "荒井浜(10/4)"

|

2009年10月 2日 (金)

朝散歩

Ssf1000073 Ssf1000077

このところ早寝早起きが身についてきて、5時くらいには目がさめてしまう。
せっかくなので明るくなるのを待って自転車でひとまわり、なんてやっているけれど、不思議と飽きずに1週間以上も続いている。なんといっても朝早い時間に外にいるのは気持ちがいいし、メタボ解消にも多少は役立つことでしょう。

Ssdscf0526 Ssdscf0532_2

青森で自転車に乗れるのはあと1ヶ月くらい、乗れるうちにせっせと乗っておきましょう。

|

2009年10月 1日 (木)

9/30

Ssf1000108

9/30の5時過ぎ。
いつの間にか岩木山の左側に太陽が沈むようになってしまったよ。
これから急速に冬に近づいていくのですなー。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »