« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

上野公園→弘前

Ssf1000817 Ssf1000823

3/29は青森への移動の日。
少し時間があったので上野公園を一回り。桜が咲いて人が大勢いて、すっかり春の雰囲気。もっと時間があるならば、西日暮里あたりまで散歩すると楽しいことでしょう。
上野駅を出発して5時間後には弘前に到着。まだまだ春って雰囲気じゃありません。この道を真っ直ぐ行くと桜の名所の弘前城があるけれど、こちらの桜が咲くのは1ヶ月くらい先でしょうか。

|

2010年3月30日 (火)

駒沢公園

Sf1000794 Sf1000800

3/28はbubunosukeの床屋の日。歩いたり抱っこしたりで床屋さんまでゆるゆると。
桜が咲き始めて、駒沢公園には花見の人が大勢。
下は床屋さんが済んですっきりしたbubunosukeの図。

Sf1000806

|

2010年3月29日 (月)

曙湯

Sf1000781 Sf1000782

3/27(土)の会社帰り、昼に引き続いて散歩。
「梅園」であんみつを買ったりしつつ、浅草をゆるゆると歩き、散歩の終点は言問通りの向こう側にある「曙湯」。外観も中もなんともトラディショナルな銭湯で、お湯の熱さもなかなかのもの。それにしても東京の銭湯はどこも熱いね。

Sf1000784 Sf1000788

|

2010年3月27日 (土)

隅田公園

Sf1000778

土曜日だけど会社に出る日。
お昼休み、陽気に誘われて散歩しましたよ。

|

2010年3月25日 (木)

あんみつ

Sf1000775 Sf1000744

今年に入ってからのはまりもの。
浅草であんみつやみつまめを買って帰るのが楽しみ。亀十、舟和、西むら、どの店もそれぞれにおいしいし、他にもたくさんのお店があるから当分の間、楽しみは途切れることがないと思われる。
右は代用食のはごろも缶詰。これはこれでうまい。栄太楼やSSKの缶詰よりもはごろも缶詰の方が私の好みに合うみたいだ。

|

2010年3月23日 (火)

bubunosuke

Sf1000755 Sf1000761

bubunosukeと自由が丘~大岡山を散歩するの図。
最近は尻尾が立たなくなってきて、歩く速度もずいぶんゆっくりめ。抱き上げたり歩いたりでゆるゆると散歩しております。

|

2010年3月21日 (日)

荒井浜(3/20)

Sdscf3268 Sdscf3274
Sdscf3288 Sdscf3294_2

3/20、どうしたものか迷っているなら、行くだけでも行ってみましょうか。
到着したときは風がおさまっていたので大急ぎで支度。
荒井浜から小網代湾口を越えてホモビーまで往復。戻るときには少し風が出てきたみたい。あとは荒井浜周辺を行ったり来たり。海草海域は波が立たず具合のよい休憩場所。
時間とともに風が強くなってヨットがどしどしと戻ってきた。こちらも終了。
片づけを終えて観潮荘。白く波立つ海を眺めて風呂。快適

Photo

|

2010年3月19日 (金)

かもめ団

Ssdscf3233

3/14、夏泊半島をぐるっとひとまわりして「よごしやま温泉」へ。
途中の久慈ノ浜で見かけたかもめの群れ。集団で波乗りを楽しんでいるようです。

後方右は夏泊半島先端の夏泊崎、左は大島。さらに後方は下北半島。来月あたり下北半島遠征ができるとよいな、と思っております。

|

2010年3月17日 (水)

土漂ヶ浜海岸

Ssf1000739 Ssdscf0324

3/13の新聞記事。
材木を回収して処分する費用が2億円以上、漂着してすぐだったら回収して売ることができたのかねえ。

右は昨年9月にここらへんを漕いだときの土漂ヶ浜海岸。材木どっさり状態です。
この海岸、中泊町のHPによるとなかなか興味深い場所ではないか。http://www.town.nakadomari.lg.jp/index.cfm/13,799,41,42,html

|

2010年3月16日 (火)

おとうさん←→シズオ

Ssf1000710 Ssf1000711

最近になって「星守る犬」を読んだ。
「星守る犬」と「日輪草」を何度も何度も繰り返し読み、そのたびにややこしい気分になってしまった。
読む人にいろいろと考えさせちゃう内容というのか、かいてあること以上にいろいろなことがぐぐっと迫ってきますな。どうでもいいけど、車はプロボックスらしい(^^) 

Ssf1000737_2

「俺はまだ本気出してないだけ」の1巻から3巻。
こういうのを読んで、あれこれ考えてしまうところが年とったってことなのでしょうか。こういうのもありかねえ、と思ったりしてしまう。休載になっていた時期もあって4巻の発売時期はいつになるのかわからないみたい。早く先が読みたいものです。

|

2010年3月14日 (日)

茂浦(3/14)

Ssdscf3209 Ssdscf3214

風、波とも昨日よりはおさまったかもしれないけれど厳しいことに変わりはないか。
沖は川のように流れていて近づくわけにいかず、岸の近くでぽちゃぽちゃと。それくらいでもけっこう満足できたかも。途中から風向きが変わって北よりの冷たい風が吹いてきた。耐え切れず撤収。
昨年も3月は風が強い日に漕ぐことが多かったわけで、きっと3月はそういう月なのでしょう。
寒いのは寒いけれど、季節が冬から春に切り替わっているような雰囲気ですな。

|

2010年3月13日 (土)

3/13

0313 Ssdscf3174

すきあらば漕いでしまおうと茂浦~夏泊崎~椿山海水浴場を走ってみたけれど、車を揺する強烈な風。漕ぎ出せばたちまち死ぬと思われて、これはいくらなんでも無理そうです。

Ssdscf3184 Ssdscf3195

せっかくなので津軽半島の平舘灯台までドライブ。ここまで来ると向こうに見える下北半島とは一衣帯水といった感じ。状況がよければささっと漕いで行けそう。
帰りに蓬田村の「よもぎ温泉」というところで風呂。きれいで広いうえに空いていて快適。
明日の予報もなかなか厳しい。どうしましょう。

|

2010年3月12日 (金)

マッピ

F1000734

奥歯の詰め物がはずれてしまった。
歯ぎしりや噛みしめがひどく、詰め物の中の接着剤を押し出してしまうのが原因らしい。
「歯を食いしばって一生懸命寝ているのです」、なんて言ってもいられず、やっぱり寝るときにマウスピースをつけないと駄目みたい。というわけで、数年前に作ったマウスピースを装着しているのです。せっかくなので、ご飯を食べるとき、歯を磨くときを除いてつけっぱなしにしております。邪魔だけど仕方がないか。

|

2010年3月 8日 (月)

bubunosuke

Sf1000717

3/7、床屋さんの前に駒沢公園をひとまわり。
あいにくの雨。距離も時間も短めでちょっと残念。

|

2010年3月 7日 (日)

荒井浜(3/6)

Sdscf2979 Sdscf2987
Sdscf2995 Sdscf3004

行きも帰りも漕いでいる間も雨だった。
春雨じゃ、濡れていまろうぞと荒井浜~沖あじろ~亀城礁~沖あじろ~荒井浜。

片づけを済ませ、雨の海を眺めつつ、キャビンで一休み。
漕いでいる間はそれほどでもないが、じっとしていると冷えてきたので撤収。観潮荘で風呂。ごくらくごくらく。

Photo

GPSロガーが不調で半分しか働かなかった。

|

2010年3月 5日 (金)

防寒ゴム手袋

Ssdscf2963

青森で後片付けのときに使っている防寒ゴム手袋。
内側は起毛式になっていて暖かく、湿った手でも着脱簡単。
もうしばらくの間、4月半ばくらいまで世話になることでしょう。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »