« バッテラ | トップページ | 荒井浜(9/4) »

2010年9月 3日 (金)

Dscf0179s_2 

買い物の日。
いつもと違うスーパーへ行ってみた。
あれやこれやと、ひと通りのものをかごに投入。
店が違うと変わったものが置いてあったりして面白い。
レジに行く前に、「餅を買っておこう」と思いつく。ちょっとお腹が空いた時なんかに便利なのです。
ところが、探しても探しても餅がない。いくら探しても見つからないので店員にたずねてみた。
「餅はどこにおいてありますか?」
店員の顔色が変わったような気がした。
「お客さん、ご存じないのですか?」
今度は私が変な顔をしたと思う。
「餅の販売は禁止されたのですよ。先月末で餅は全て引き上げてしまいました」
「販売禁止って、何か・・・」
事情を聞く間もなく、店員は私に背を向けて行ってしまった。
物が崩れる音と怒鳴り声。70才くらいの男が数人の店員と警備員に押さえつけられていた。
怒号の間から「もちが×△○□~」と聞えたような気がした。
さっさと帰ったほうがよいかもしれない。
レジに並んでいると、さっきの店員が棚のかげから私をじっと見ていた。
餅の販売が禁止とはいったい何があったのだろう。
さっきの男はいったいなにをしたのだろうか。
店から出たあとも誰かにつけられているような気がして~

以下省略

なかなか餅が見つからず、↑みたいにどうでもいいことを考えつつ餅探し。
煎餅なんかが置かれた横に餅のスペースがありました。
店員さんにきいたらすぐにわかりましたよ(^^)

|

« バッテラ | トップページ | 荒井浜(9/4) »

作り話」カテゴリの記事