« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

歩道

Ssdscf7508

|

浅虫あたりで

Ssdscf7564

雪に視界をさえぎられるの図。
風が吹くと雪が舞い、白いもやもやに包まれて周りが見えなくなってしまう。
ここらへんは風が吹き抜ける場所らしく、風でコックピットカバーを飛ばされてしまったこともある。

|

2011年1月30日 (日)

猫団

Ssdscf7544

|

1/30

Ssdscf7495 Ssdscf7504
Ssdscf7517 Ssdscf7538

ちょこっと太陽が顔を出したりして、天気予報はずれかも、などと期待しつつ出撃。
海に近づくにつれて天気が悪くなり、漕ぐ気が失せてしまって終了。
今後のために出艇場所候補を探してみたりした後、よごしやま温泉で風呂に入った。
今の時期、天気もさることながら、あっちもこっちも雪ばかりで出艇場所と車を停めておく場所がなかなか難しい。

|

2011年1月29日 (土)

ファルトボート

Ss

「KAYAK 海を旅する本」の最新号を読んだら、「組み立て中の骨折事故」という記事があった。

無理に組もうとしてフレームを折った、ということかと思ったら、そうではなく、カサラノの組み立て中にテンションをかけていたバーがはずれて顔を直撃、骨折だって。乾いて縮んだ船体布をよく伸ばさずに組もうとしたところに無理があったってのが原因みたい。
「ファルトボートの組み立ては骨が折れる」、なんてよく言うけれど、本当に骨が折れることもあるのですね。

|

2011年1月28日 (金)

アイガー北壁

01hr_02min_55sec_2

「八甲田山」ではなく、こんなDVDを借りてきました。

|

2011年1月27日 (木)

八甲田

Ssdscf7478

ツタヤに行って「八甲田山」のDVDを借りてきましょうか。

|

黒石

Ssdscf7467 Ssdscf7469

「こみせ」にもいろいろなタイプがあるみたいです。

|

1/27朝

Ssdscf7445

夜から朝へときりかわっていく時間。
こういうのを見ると得した気分。

|

岩木山

Ssf1000351

太陽が出るとぐぐっと春めいた雰囲気ですね。
2月中旬を過ぎるとずいぶんと様子が変わってくることでしょう。

|

2011年1月25日 (火)

雪質

Ssdscf7425 Ssdscf7443

会社の屋根や植え込みに積もった雪。
踏んだらきしきしと音がしそうなよい雪質です。

|

こみせ

Ssf1000340 Ssf1000341

|

2011年1月24日 (月)

僕の前に道はない、って

Ssdscf7410

今年の出動回数はとても多そうです。

|

つらら

Ssdscf7352

つららを眺めていると季節はずれのかめむしが飛んできました。

「昨年の夏に溺れているところを助けてもらったかめむしです」

「お元気そうでなによりです」

「助けてもらったお礼につづらをさしあげます。大きなつづらと小さなつづら、好きな方をどうぞ」

「小さい方をくださいな」

つづらをあけると中には小判が詰まっていました。

「あっ」

喜んでいたのもつかの間、つづらに気を取られているうちにパドルを波にさらわれてしまいました。

予備パドルを持って来なかったので困っていると、海の中から神様があらわれました。

神様は金のパドルを見せました。

「あなたの落したパドルはこれですか」

「いえいえ、私の落したのはそのパドルではありません」

次に神様は銀のパドルを見せてききました。

「あなたの落したのはこれですか」

「いえいえ、私が落したのはそのパドルでもありません」

次に神様はガラスポーツのパドルを見せました。

「それです。私のパドルはそのパドルです」

「あなたはとても正直な人だから、金のパドルと銀のパドルも差し上げましょう」

小判の詰まったつづらと金のパドル、銀のパドルをデッキにくくりつけて漕ぎ出しました。

以下省略

|

2011年1月23日 (日)

茂浦(1/23)

Ssdscf7333 Ssdscf7334
Ssdscf7338 Ssdscf7343

今日も雪道を走って漕ぎに行った。
漕ぎ出すときは雪がやんで明るくなったが、しばらくしたら再び雪。
早々に終了し、お茶を飲みつつ片付け。
その後、よごしやま温泉で風呂。ごくらく。
帰り道は雪がやんでまずまず快調。

Ssdscf7359 Ssdscf7403 

|

2011年1月22日 (土)

僕の後ろに道はできる、って

Ssdscf7288

1/22の帰り道。
よい天気になってしまいました。

|

後片付けの図

Ssdscf7255 Ssdscf7256
Ssdscf7257 Ssdscf7258

早くしないとカペラもプロボックスも雪に埋もれてしまうよ。

|

茂浦(1/22)

Ssdscf7236 Ssdscf7240
Ssdscf7242 Ssdscf7249

いつもの出艇場所は雪が深くて近づけず、反対側の砂浜から漕ぎ出した。
風とともに雪がびしびしと顔に当たるし、手が冷たくて戦意喪失。視界も悪い。
少しだけ漕いでそうそうに退散した。

|

2011年1月21日 (金)

1/21

Sf1000336

|

2011年1月20日 (木)

1/20

Sf1000332

|

2011年1月18日 (火)

1/18

Sf1000330

|

2011年1月17日 (月)

1/16

Sdscf7218

海べりを歩いている猫をよびとめた。

S

|

2011年1月16日 (日)

荒井浜(1/16)

Sdscf7188 Sdscf7206
Sdscf7215 Sdscf7223

2日連続で荒井浜に行ってしまう。
こんなことなら三浦半島2DAYきっぷを買えばよかったか。
天気に恵まれ、富士山を眺めつつ荒井浜周辺を2時間ばかり。
終わって観潮荘で風呂に入って終了。

Photo

|

2011年1月15日 (土)

1/15夜

Sf1000320

|

荒井浜(1/15)

Sdscf7157 Sdscf7167

今年最初の荒井浜。
波・風あって遠出はできず、マリンパーク下~諸磯を行ったり来たり。
2時間ほど漕ぎ、昼前には撤収。

Photo_2

|

2011年1月14日 (金)

1/14

Sf1000315

|

2011年1月13日 (木)

1/13

Sf1000309

|

1/12

Sdscf7156

|

2011年1月11日 (火)

ファルトボートが欲しい

古~いファルトボートを組み立てて眺めて楽しむ1/10の午後10時。

Ssdscf7092 Ssdscf7103

新しいファルトボートが欲しい。もう、尻がむずむずするくらい欲しい。
カペラくらいの速度が出せて、それほど重くなくて、なおかつコンビニや郵便局で扱ってくれる大きさに収納できるもの。船体布はコックピット部分のみ穴があき、フレームは船体布の中で押し広げるタイプ。さらには溶着処理が施してある船体布がのぞましい。
そうすると、おのずと艇が絞り込まれてくるわけで、今のところの候補はフェザークラフトのカフナ。それから、フジタカヌーPE-480の船体布溶着タイプ。

フェザークラフトが高額なのはもちろんだけど、フジタだってPE-480あたりだとなかなか良い値段、どっちにしたってそうそう変わらないのかもしれない。値段が高額ってのがいちばん問題なのですな。

|

2011年1月10日 (月)

焼そば

Ssdscf6955

見た目のインパクトは「アラビヤン焼そば」がいちばんでしょうか。

|

片付けの図

Ssdscf7013 Ssdscf7015
Ssdscf7018 Ssdscf7019

雪の上をカペラを引きずって車まで。
お茶を飲んで温まりながら撤収作業。
片付けを済ませてからよごしやま温泉でお風呂。ごくらく。

|

2011年1月 9日 (日)

茂浦(1/9)

Ssdscf6989 Ssdscf6998
Ssdscf7008 Ssdscf7016

1/9は茂浦で今年最初の漕ぎ。
車から水際まで、雪の中をカペラを引きずって移動。息が切れた。
気温・水温とも低めで西からの風。
2時間ほど漕いで終了。手が冷たくて参った。

|

2011年1月 8日 (土)

WINDOWS95

Ssf1000298

土曜日だけど会社の日。
あちこち整理するうちにNECの98ノートを発掘。電源を入れるのは10年ぶりじゃきかないくらい。久しぶりにWINDOWS95の起動画面を眺めて楽しんだ。

|

2011年1月 7日 (金)

1/7

Ssdscf6940

風が吹くと雪が舞う。電信柱を頼りに車を走らせるの図。

|

弘前駅

Ssdscf6911 Ssdscf6912

寝台特急あけぼのに乗って今年最初の青森行き。
途中、雪と風のため1時間以上遅れて弘前駅に到着した。

|

2011年1月 6日 (木)

1/6

Sf1000294

|

2011年1月 4日 (火)

1/4

Sf1000282_2

|

2011年1月 3日 (月)

1/3

Sf1000279

|

2011年1月 2日 (日)

1/2

Sf1000268

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »