« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

中華街

Sdscf7823

2/27、横浜に用事があって出かけた帰りに中華街に寄った。
けっこうな人出で、通りによっては人がびっしり。
ぶらぶらと歩きながら肉まんや小龍包などを食べ、甘栗や月餅を買って帰ってきた。ピリ辛の麻婆まんというのがなかなか美味であった。

|

2011年2月23日 (水)

海山文庫

Ssdscf7659 Ssdscf7662

本は定期的に整理して処分するから、現在ここにあるのは何度かの整理をくぐり抜けた本ということになる。漕ぎに直接関係がある本、海全般に関係ありそうな本。漕ぐだけでも楽しいけれど、本を読んで何かを知れば景色の見え方も異なってきて、さらに楽しくなることでしょう。

眺めていて楽しいのは右写真の右端にある、「カヌーリバーツーリング入門」とか「シーカヤッキング入門」。カヌーを始めた頃のわくわくした感じを思い出す。

|

2011年2月22日 (火)

2/19

Ssdscf7709 Ssdscf7730

すっかり春めいてきた雰囲気。
今の時期、天気のいい日の夕方というのは実に気持ちがよいです。

|

2011年2月21日 (月)

2008年2月

Ssdscf3981

2008年2月22日、福山通運弘前営業所で不知火2とご対面、の図。
新品だから当たり前だけど、顔がうつるくらいぴかぴかつやつや。
それから3年が経過してずいぶんとかさついてきたけれど、まだまだ頑張ってもらわないといけません。

|

2011年2月20日 (日)

茂浦(2/20)

Ssdscf7752 Ssdscf7757
Ssdscf7764 Ssdscf7778

久々の茂浦。
道中、雪がちらついたりしたけれど、海に着く頃にはまずまずの天気。
雪山を突破して水べりまで。
昨日みたいな風は吹かなかったけれど、波が残っており、早めに終了。
気温が上がってずいぶんと雪が減ってきたし、日差しもなかなか春っぽい。1ヶ月前とはぜんぜん様子が変わってきた。
後片付けを終え、お茶を飲みつつ日向ぼっこを楽しんだ。そして、最後はよごしやま温泉の風呂。

Ssdscf7785 Ssdscf7798

|

2011年2月19日 (土)

弁慶内(2/19)

Ssdscf7693 Ssdscf7698
Ssdscf7704 Ssdscf7705

茂浦は西風が直撃していて出艇したら死ぬと思われた。
風の当たらないところを求めて夏泊半島の東側へ。
夏泊崎、椿山海水浴場、白砂海岸、風が吹いていたり、車が停められなかったり、白鳥がいたり。
出艇可能で車が停められるところというと「弁慶内」だけ。
まさに道端で漕ぎ出す準備。
ときに強い風が吹くので遠出は無理。同じ場所を行ったり来たりで2時間くらい。
それなりに寒いけれど、1月に比べれば格段に雪が減ってきたし、気温も少し上がった。太陽が出ればなかなか暖かい。確実に春っぽくなってきたみたいで、せっせと漕がねば冬が終わってしまう。

|

2011年2月15日 (火)

虎?

4 Ss5

虎柄の服を着たbubunosuke。
1999年、弘前に住んでいた頃の写真。まだ私もbubunosukeも若くて元気だったので弘前のあちらこちらをくまなく歩き回っていた。

|

2011年2月14日 (月)

2/12

Ssf1000402

|

2011年2月11日 (金)

久松町

Ssf1000368

先日の夜散歩で久松町交差点を通過中。
交差点の角にあるのはエスエス製薬の本社ビル。なんとも意外な場所にあったのですなあ。

|

2011年2月 9日 (水)

再び新大橋

Sf1000389 Sdscf7578

2/8の夜も散歩。なかなか快適なコースです。
振り向くと右写真みたいな眺め。これはこれできれいなものですな。

|

2011年2月 7日 (月)

2/7

Sdscf7654 Sdscf7656

このところ夜は10時くらいに消え入るように寝入ってしまい、そのかわり朝早くに目が覚める。
早起きついでに出勤途中の朝の散歩。
ゆるゆると歩いていると、さまざまなことが頭に浮かんでは消え、消えては浮かぶ。
すっかり春めいてきた隅田川の眺めを楽しみつつ延々と散歩していたい気分。

|

2011年2月 6日 (日)

荒井浜(2/6)

Sdscf7626 Sdscf7635

ひまじんなので2日続けて漕ぎに行ってしまった。
一番のバスに乗れるように出発して荒井浜へ。
朝の海を楽しみつつ風や波にまかせてゆらゆらと。いろいろなことが頭に浮かんでは消え、消えては浮かぶ。

準備、漕ぎ、片付け、観潮荘の風呂、万事滞りなく済ませ(^ ^)、12時過ぎのバスに乗って三崎口駅へ。

Photo

|

荒井浜(2/5)

Sdscf7592 Sdscf7603
Sdscf7613 Sdscf7618

天気・海況に恵まれてあちらこちらへゆらゆらと。
久しぶりに20km超えの漕ぎ。本当にいつ以来のことでしょう。
昼過ぎに荒井浜に戻る頃には潮が止まってべたなぎの海。のぞくとどこまでも透けて見えてしまう。
片付けの後、観潮荘で風呂に入って終了。

Photo

|

2011年2月 4日 (金)

両国駅

Sf1000362

夜散歩の途中で両国駅前を通過。
今は総武線各駅停車のみが停まる駅だけど、以前は千葉方面への特急列車の発着駅。私が学生の頃は一段低いホームに千葉方面行の特急列車が停まっていることがあった。少しさびれた感じを漂わせつつもなかなかよい雰囲気だったと思う。

|

2011年2月 3日 (木)

新大橋

よい散歩コースを見つけましたよ。会社の帰りにちょうどよい。

|

2011年2月 1日 (火)

2月

Ssdscf7503 Ssdscf7507

1月は5回の漕ぎ。
荒井浜で2回、茂浦で3回。出撃しただけで漕がなかったのが1回。
雪や風の日に当たることが多く、海に出ても漕ぐ時間は短かった。漕いだ距離の合計は約36km(^^)

天候次第だけど2月は1回くらい泊りがけで出かけたい。海の上からゆっくりと雪景色を楽しみたいものです。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »