« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

7/30

Sdsc_0362

|

2011年7月27日 (水)

7/26

Ssdsc_0345

|

2011年7月26日 (火)

7/25

Ssdsc_0342_2

わけあって後ろキャリアを取り外してある。
遠出したら人も自転車もがたが来てしまったみたいだ。

|

2011年7月25日 (月)

7/24

Sdscf8461 Sdscf8462
Sdscf8475 Sdscf8498

自転車で深浦まで。
五所川原を経由して鰺ヶ沢へ。鰺ヶ沢から深浦までは右手に海を眺めながらアップダウンが多い道をえっちらおっちら。何度か車で行ったけれど、こんなにアップダウンがあるとは思わなかった。自転車だと道路の状況が自分の体を直撃する。海べりには海水浴やらバーベキューやらそれなりの人出。
12時くらいに深浦駅に到着。以前も行ったことのある駅前の回転寿司でお昼ご飯を食べた。
その後、「リゾートしらかみ」に乗って五所川原まで移動。
深浦~鰺ヶ沢は窓から海を眺め、鰺ヶ沢~五所川原では車内で行われた津軽三味線の演奏を聴いた。
五所川原で電車を降り、再び自転車を組み立てて帰ってきた。
組み立てたり分解したり、電車で移動したり、ファルトボートのツーリングを思い出す。
まずまずのお天気に恵まれて83km+24.5km。

Photo

|

2011年7月24日 (日)

7/23

Ssdsc_0337

7/23、自転車で朝の散歩を楽しむ1時間の17km。
先日トゥクリップを取り付けた。この自転車にもともとついていたものなんだけど、足が抜けなくて倒れたりするといやだから取り外していたのだ。7/22、23とトゥクリップ付きの状態で乗ってみた。もちろんきちきちに締めるなんてことはしないですぽすぽ状態。それでも足がうまくはまらないと焦ること。ときにおっかない思いをするけれど、効果のほどは今のところ不明。
後のオレンジ色はカペラ。次の出番はいったい全体いつになることか(^^)

Ssdsc_0340

|

2011年7月23日 (土)

7/22

Ssdsc_0315

自転車で朝の散歩を楽しむ15kmの1時間。
早起きして体を動かしていると頭が妙に冴えていい考えが次々と浮かぶ、ああ、早起きは素晴らしい、などということはまったくないけれど、見るともなく周囲を眺めつつ、あれやこれやが頭に浮かぶにまかせていると、それはそれでいい感じ。垂れ流し的に考えるというのか、目的なくものを考えるというか、頭がニュートラルな状態になっていて、どのみちそんなにたいそうなことは考えられないけど、なんとなく脳みそがすっきりするかもしれない。

このところ5時起床が身についてきたのか、目覚まし時計をセットしなくても5時前に目がさめる。ただ単に年をとったということかもしれない。それでも早起きは気持ちがよいから、プラスマイナスゼロくらい(^^)

日曜日はまた輪行袋を持って出かけてみましょうか。今度は鰺ヶ沢から日本海に沿って深浦方向に進んでみるかな。

Ssdsc_0318

|

2011年7月22日 (金)

7/21

Ssdsc_0308

青森県に移動した。
7/21の東京は過ごしやすい感じだったけれど、青森に到着したら半袖じゃ肌寒いくらい。

|

2011年7月21日 (木)

7/20

Sdsc_0299

いつもと違う水の色。ひたひた状態。
普段とはずいぶん変わった感じの景色になってしまう。

|

2011年7月20日 (水)

7/19

Sdsc_0295

行きも帰りも降ったりやんだり。
荷物の防水がきちんとできて、着替えも持っているなら、雨そのものはそんなにいやじゃない。「防水」といっても荷物をごみ袋に入れるだけなんだけど。

|

2011年7月19日 (火)

7/18

Sdsc_0276

bubunosukeをバッグに入れて散歩。よい場所を見つけて一休み。

|

2011年7月17日 (日)

エアコン壊れた

Sdsc_0264_2

車のエアコンが壊れてしまったよ。車に乗るときは凍らせたペットボトルを何本か用意してbubunosukeの体に当てておくのだ。

|

2011年7月15日 (金)

7/15

Sdsc_0234

またまた自転車通勤。目が覚めたのがいつもより遅くてちょっとあわてた。自転車で行ったものかちょっとだけ迷ったが、どしどしと支度して、いつもより10分遅れくらいで家を出ることができた。
電車だと1時間弱、自転車で1時間半、自転車は意外と速い。それでもGPSを見ると平均速度13.6km/hなんてことになっているから、速い人だったら電車で行くよりも短い時間で着いてしまうかもしれない。

|

2011年7月14日 (木)

7/14

Sdsc_0226

7/12、13と用事があって電車だったけれど、7/14は自転車で会社に行く。
電車に乗っても暑かったり混んでいたりするから、自転車の方が快適かもしれない。

|

2011年7月13日 (水)

静岡

Sdsc_0224

|

2011年7月12日 (火)

7/11夜

Sdsc_0219

7/11の帰り道。
夜は行きの1.5倍くらいの時間がかかる。疲れてスピードが出ないのと、あちこちふらふらしながら帰るのとで、時間が余計にかかるのだ。まだ先は長いけれど、ゆるゆると帰るべし。

|

2011年7月11日 (月)

7/11

Sdsc_0211

ここまで来ると行程の3/4ってところか。
時間は十分にあるし、ゆるゆると会社に向かいましょうか。

|

2011年7月 9日 (土)

7/9

Srps20110709_231230

ドラムを叩くの図。
ブラシの割合が多いから、叩くというよりも「こする」というべきか。年齢とともにブラシの割合が増して行き、今では8割くらいがブラシ。たまにスティックを使うと音の大きさと跳ね返りの強さに困ってしまう。

|

2011年7月 8日 (金)

7/8

Sdsc_0200

7/8も自転車通勤。厩橋からスカイツリーを眺めるの図。

|

2011年7月 7日 (木)

7/7

Sdsc_0193

いつもの時間に起きたので自転車で会社に行く。
出がけにぽつぽつ来たのが、途中からけっこうな雨降りとなってしまった。
コンビニでごみ袋を買って荷物を包み防水処理。それからいくらも進まぬうちに雨があがってしまった(^^)

|

2011年7月 5日 (火)

7/5

Ssdsc_0172_2

今日も早起きしてぐるっとひとまわり。
昼間はそれなりに暑くなるけれど、朝の快適さはなかなか。

そのうち自転車旅行なんてしてみたいものです。

|

2011年7月 4日 (月)

7/2・その2(蟹田~青森)

Ssdscf8364_3 Ssdscf8372_2
Ssdscf8376 Ssdscf8381
Ssdscf8383 Ssdscf8385

7/2の後半戦。蟹田から青森駅めざしてえいほえいほ。
久々に海の香りを楽しんだ、って感じでしょうか。ガラス玉や網のあるところはさらに強力で、洗わないまま蒸れ蒸れになったスプレーカバーの臭いを思い出した。
青森駅をまたぐ橋の上からは野内のガスタンクや夏泊半島にかけての漕ぎエリア眺めることができた。実に久しぶり。
最後に新町通りを抜けて青森駅へ。

|

2011年7月 2日 (土)

7/2

Sdscf8351 Sdscf8357
Sdscf8360 Sdscf8388
Photo

湖、山、海といろいろ。天気がよくて快適サイクリング。
蟹田~青森の青森湾沿いの道が特に楽しかった。久々の海の香り。
帽子と長袖と日焼け止めでばっちりのつもりだったが、ひざ小僧とふくらはぎが真っ赤になった。ふくらはぎが日に焼けるのははじめてかも。

青森駅で前輪をはずして袋詰めして電車に乗った。

126.5km+3.4km。

|

2011年7月 1日 (金)

浅瀬石川横

Ssdsc_0159_2

朝の散歩でひとまわりの図。
5時に起きて小一時間、ゆっくりと自転車をこいでいると、血の巡りがよくなっていく感じ。

amazonに注文していた輪行袋が到着した。明日は自転車で行けるだけ行き、電車やバスで帰ってきますか。「こぐうちに楽しくなってきてどこまでもこぎたい気分」、なんていうことになるのでしょうか。さてさて、どこにでかけたものか。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »