« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

9/29

Ssdscf9206

いい天気が続いていてありがたい。
毎朝、あちらこちらとコースを変えて、なかなか快適な時間なのであります。
11月になって自転車活動が終了したら、自転車屋さんに持っていってメンテナンスをお願いしましょうか。この自転車を買ったのは2004年だったはず。それほど乗っていないけれど、けっこうな年数が経っているから一度きちんとチェックしてもらった方がよさそうです。東京で使っている自転車も手入れしないといけないね。あちらの方はさらに古いのだ。

10月の連休に青森県の日本海側を秋田県まで行く予定にして能代に宿を予約した。帰りは自転車でもよいし、JRで帰ってきてもよい。あとはお天気次第ですな。

|

2011年9月28日 (水)

9/28

Ssdscf9168

夜が明けるのがだんだんと遅くなってきて、起床時間も5時だったのが5時半になった。

|

2011年9月27日 (火)

9/27

Ssdscf9152

自転車で行動できるのはあと1ヶ月くらいかね。
昼間はともかく朝は冷えるようになってきて、雨合羽と軍手がないと寒く感じるようになってきた。

行きたいところがいくつかあるけれど、今年中に全部行くのは日程的に無理っぽい。青森県の日本海側を秋田県まで行くのが第一の候補。夏泊半島が第二の候補。どちらも行ければ上出来だけど、天気次第というところか。まあ、行かないと駄目ってわけではないから、無理せずに行くようにしましょうか。

|

9/26

Ssdscf9141

|

2011年9月26日 (月)

9/24

Ssdsc_0074

|

2011年9月20日 (火)

9/19

Sdsc_0045

中華街をひとまわり。
涼しいを通り越して肌寒いくらいになってしまった。

|

2011年9月16日 (金)

ザブングル

Sdsc_0034

9/15、全身がちがち状態となってしまいマッサージを受けた後に帰途につくの図。自転車に乗るようになって電車代やガソリン代がかからなくなったけれど、それ以上にマッサージ代がかかってしまうかも。

いろいろなFLY ME TO THE MOONがあるけれど、私にとって印象深いのはアストラッド・ジルベルトのCDに入っているものと、アーネスティン・アンダーソンがレイ・ブラウントリオをバックに歌っている野外ライブもの。それらを聴くと、初めて聴いた頃のあれこれも鮮明に思い出せてしまうのだ。20年じゃきかないくらい昔の話だと考えたら気が遠くなってしまいそうだな。

|

2011年9月15日 (木)

う○こ崎(2010年8月28日)

Sdscf5127

いろいろな危機を乗り切りつつ竜飛崎をめざすの図。

|

2011年9月12日 (月)

蟹田駅

Ssdscf9123 Ssdscf9126

雨が降りやまないし暗くなってきたし蟹田駅で自転車行動は終了。
駅の入り口で自転車を分解して袋詰めしていたら、タクシーの運転手さんが「これから北海道?」ってきいてきた。なるほど、ここからなら北海道はあっという間だ。一気に世界が広がったような気分になった。
今回はここから青森駅へ電車移動。真っ暗で窓の外が見えず残念。

|

修行漕ぎ

Ssdscf9121

雨の中を漕ぐの図。
これまで天気には恵まれていたので遠出した先で雨に降られるのは初めてかもしれない。シーカヤックの時は雨が降っても気にならなかったけれど、自転車だと精神的に堪える。いろいろなことがどうでもよくなってきて、写真を撮るのも面倒臭くなる。道路がよくて走りやすいのは不幸中の幸い。

|

う○こ崎~電波塔

Ssdscf9115 Ssdscf9116

う○こ崎は昨年夏に危うい状況に陥ったところ。過去の人生において有数の危機的状況だったと思う。もちろん、手遅れになってしまった経験もあるけれど。
進むにつれて正面に見えていた下北半島が左に移動していき、電波塔が見え出すと陸奥湾エリアに入ってきたって感じ。それにしても、ここらへんのガードレールがさびさびなのはなぜ?

|

下北半島

Ssdscf9113

高野崎を過ぎて進んでいくと、どどんと下北半島が見えてきた。
真正面は焼山崎、その少し右が武士泊。むつ湾フェリーからあそこらへんを眺めたのは8月のことなのに、ものすごく昔のことのような気分になってしまう。

|

高野崎

Ssdscf9108

自転車に乗っていて何が面白いって、海の上から眺めていた景色の中を走ること。想像していたよりも奥行きがあったり、その逆だったり。おまけにアップダウンがあるから楽するときもあるし死にそうになるときもある。

|

ベトコンラーメン

Ssdscf9104_2

そのうちに食べてみたいと思いつつ、なかなか機会がないのであります。

|

国道339号線

Ssdscf9094

|

義経海浜公園

Ssdscf9079

昨年の夏にテントを張った三厩の「義経海浜公園」でひと休み。
津軽半島最北のコンビニで買ったパンで昼ご飯。自分の体を燃やして走るから低燃費なんだが体重にはそれほど変化なし。
あちらこちらに義経伝説があるけれど、いったい何人の義経が動き回っていたのだろうか。

|

天気の力

Ssdscf9059 Ssdscf9064

9/10、進むにつれて黒い雲が広がっていく。
天気が悪いと気持ちも萎える。竜飛崎へのコースを龍泊ラインからやまなみラインに変更した。

|

9/11

Ssdscf9128

9/10の夜は青森駅前の東横インに泊まった。
9/11は夏泊半島に行こうなんて思っていたが、雨降りなので朝飯食って早々に退散。

|

2011年9月11日 (日)

~竜飛崎~平舘~蟹田

Sdscf9077

9/10、とりあえずの目的地は竜飛崎。今回は2つあるうちの楽そうなコースで。そのうち、小泊経由で竜飛崎まで行ってみたい。
後半戦、竜飛崎から蟹田までの海沿いコースは眺めがよくていいコースだと思うが、途中から雨になり、時間も遅くなってしまったので修行漕ぎのようになってしまった。
午後6時に蟹田駅到着。自転車を袋詰めして電車で青森に移動した。148km。

Photo_2

|

2011年9月 8日 (木)

9/4

Sdscf8879

|

2011年9月 6日 (火)

大谷観音(9/5)

Sdscf9040

大谷観音の箱入り猫。
アーチ状になった出入り口がいい感じ。

|

2011年9月 1日 (木)

黒石

Ssdsc_0088

今週は毎朝の自転車散歩で黒石に行っていた。
最近ではつゆ焼きそばなどの「焼きそばの町」として有名みたい。
いつもは車ですーっと通り過ぎるだけなんだけど、自転車であちこち入り込んでみるとなかなか趣があっていい感じ。もうちょっとあちこち探索してみたい。「オードムーゲ」というものが何かわからず、いろいろな想像をめぐらしながら帰ってきたが、インターネットで調べてみたら薬用の化粧水だと。

Ssdsc_0093 Ss0100
Ssdsc_0091 Ssdsc_0087

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »