« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

危機的状況

Sdsc_0044

分け目がすっきしりしないな、と思うようになったのが最初。
あれよあれよという間に毛が減少してしまった。角度によっては地肌が光ってしまうので対策に苦慮している。

|

幕張

Sdscf9628

駅から幕張メッセまで、3/11の痕跡があちらこちらに残っていた。

|

10/28

Sdscf9621

ずっと天気が良くてなによりでした。

|

10/29

Sdscf9637

案山子マンと化して5日間が経過。さすがに疲れてしまった。

|

2011年10月29日 (土)

両国駅

Rps20111029_100213_2

駅に好き嫌いはないけれど、上野駅、両国駅はなんとなく好き。
両国駅の一段低い場所にあるホーム、以前は千葉方面の列車が発着していたけれど、今は使われていないのかね。

|

2011年10月28日 (金)

10/24

Sdscf9612

|

2011年10月24日 (月)

東京湾フェリー

Sdscf9535

10/22、久里浜から東京湾フェリーに乗って千葉県金谷へ向かうの図。
行きはフェリー、帰りはアクアライン、どちらもなかなか楽しかった。
天気予報はよくなかったけれど、いざ出かけてみるとまずまずの天気だった。

Sdscf9558

|

2011年10月19日 (水)

タミヤMM

Ssdsc_0016

電気屋さんに行ったら模型コーナーができていて、そこに置いてあったのがこれ。
タミヤのミリタリーミニチュアシリーズの2号戦車とアフリカ軍団歩兵のセット。小学生の頃に作った覚えがあるから40年以上前から存在しているわけだ。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/35mm/kit35010.htm#pagenext
タミヤのHPを見てみるとこんな状況になっている。懐かしいプラモデルがいっぱいありますなー。

|

2011年10月15日 (土)

パソコン

Ssdscf9477

会社のパソコンを交換するべく新しいものを取り寄せた。
今のパソコンは5年間使っていて、だんだんがたが来た感じ。まあ、いいタイミングということでしょう。いろいろと入れるべきソフトウェアを入れて、使える状態にするのは来月になってから。ホームページビルダーなんかも入れたいが、今まで使っていたのはVer3.0、いくらなんでも最新のものに変えた方がよいかもしれない。そんなことを考えながらAMAZONを眺めてみたら、ホームページビルダーはジャストシステムの製品ということになっていた。なんだか隔世の感ありって雰囲気だ。

|

2011年10月12日 (水)

緑色のデジカメ

Ssdscf9312

自転車で移動中にひと休み。

景色のよいところなので写真を撮ろうとしたら、手を滑らせてデジカメをがけ下に落してしまいました。

困っているとかめむしがあらわれました。

「いつぞや海で溺れているところを助けてもらったかめむしです。そのときのお礼をいたしましょう」

そう言うとかめむしはがけ下に飛んでいきました。

少しすると女神様が現れました。

「かめむしから聞きました。デジカメを落してお困りとか」

女神様は金のデジカメを差し出してたずねました。

「あなたが落したデジカメはこれですか?」

「いやいや、私が落したのは緑色のデジカメです」

「ああ、そうですか、これですね」

女神様は緑色のデジカメを取り出して、それを私に渡すと消えてしまいました。

「やあ、よかった。デジカメが戻ってきた。ありがたい」

再びかめむしが現れて言いました。

「先に緑色のデジカメなんて言っちゃだめじゃないですか。女神様は金のデジカメ、銀のデジカメを用意していたのに」

「そうか、パドルのときのように答えれば金・銀のデジカメももらえたのか」

ものすごく損をしたような気分になって、緑色のデジカメをポケットにおさめて自転車を漕ぎ始めました。

なんだか写真を撮る気がなくなってしまいました。

Ssdsc_0014

それから一時間ほど走ってまた一休み。

しばらく考えてからデジカメをがけ下に投げてみました。

以下省略

|

2011年10月11日 (火)

10/10

Ssdscf9433_3

10/10は天気予報がぱっとしなかったので自転車はこがずJRで帰ることにした。
五能線で前日の海沿いコースを逆に帰りたかったが、ちょうどいい時間の特急「リゾートしらかみ」は満席。仕方がないので奥羽線を使うことにして昼前には帰りつくことができた。

Ssdscf9440_3

|

能代市

Ssdscf9427

5時くらいに能代市に到着した。米代川を渡ってホテルに到着したのは6時頃。
漕いだ距離は142kmで、平均すると時速13~14kmくらい。実にのろい(^^)

Ssdscf9431 

|

駅舎

Ssdscf9376_2
Ssdscf9417

無人駅の駅舎ってことで規格でもあるのでしょうか。

|

あきた白神駅

Ssdscf9406

いつの間にか秋田県に入っていた。
「あきた白神駅」という表示を見て、秋田県に入っていることに気づいた次第。

|

大間越あたり

Ssdscf9382

大間越あたりまで到達した。ずいぶんと遠くまで来たものだ。
十二湖駅前の店で遅い昼ご飯を済ませ、お腹は満たされたが、今度は時間が気になってきた。あんまりゆっくりして日が暮れてしまったら真っ暗闇になってしまう。

|

白神山地

Ssdscf9366

陸奥沢辺あたりから海越しに白神山地を眺めるの図。
ここらへんはお腹が空いていたせいか、あんまり記憶がない。

|

深浦

Ssdscf9358

深浦を通り過ぎたところで振り返るの図。
鰺ヶ沢~能代の中間くらい。7月に来たときは深浦までで死にそうになっていたが、今回はもう少し楽だった。陽気のせいか、体が少し慣れたのか。

|

海の駅・道の駅

Ssdscf9294

鰺ヶ沢の「海の駅・わんど」で弁当を買って朝ご飯。
海産物や野菜ばかりでなく、弁当や惣菜が充実していた。地元の人のスーパーがわりでもあるみたい。

Ssdscf9323

風合瀬の「道の駅・ふかうら」も人がびっしりだった。こっちは地元の人というよりも観光の人が多いのだと思う。

|

2011年10月10日 (月)

西海岸

Sdscf9304

「西海岸」といっても青森県の西海岸。
10/9、鯵ヶ沢で日本海に出て、そこから海沿いに南下して秋田県の能代まで。海を眺めつつひたすらえいほーえいほーとこぎ続けた。
アップダウンがけっこうあって思ったよりも時間がかかり、最後の方は暗くなるのと競争みたいになってしまった。もうちょっとこぐ力をつけるか、距離を短くしないと修行こぎになってしまう。
途中まで風が強かったけれど、お天気がよく、最後の修行こぎも含めてなかなかよい自転車旅行であった。

Photo

142km+10km

|

2011年10月 7日 (金)

10/7

Dsc_0010

自分の頭上にものすごくたくさんの電線が張り巡らされているということに最近気がついた。スカイツリーができなかったらそんなことは意識しなかったと思う。ここなんか比較的すっきりしている方なのだ。

|

2011年10月 5日 (水)

10/4

Sdsc_0002

浅草駅で地下鉄を降りて地上に出たら、うんこビル他の建物が夕日を受けて輝いておりました。
高速道路がなかったらもっと眺めがよいことでしょう。
それにしてもずいぶん日が短くなってきたものだ。

|

2011年10月 3日 (月)

熱海~初島

Sdsc_0106

10/1、昼ご飯を食べるために熱海から初島に渡るの図。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »