« 10/10 | トップページ | パソコン »

2011年10月12日 (水)

緑色のデジカメ

Ssdscf9312

自転車で移動中にひと休み。

景色のよいところなので写真を撮ろうとしたら、手を滑らせてデジカメをがけ下に落してしまいました。

困っているとかめむしがあらわれました。

「いつぞや海で溺れているところを助けてもらったかめむしです。そのときのお礼をいたしましょう」

そう言うとかめむしはがけ下に飛んでいきました。

少しすると女神様が現れました。

「かめむしから聞きました。デジカメを落してお困りとか」

女神様は金のデジカメを差し出してたずねました。

「あなたが落したデジカメはこれですか?」

「いやいや、私が落したのは緑色のデジカメです」

「ああ、そうですか、これですね」

女神様は緑色のデジカメを取り出して、それを私に渡すと消えてしまいました。

「やあ、よかった。デジカメが戻ってきた。ありがたい」

再びかめむしが現れて言いました。

「先に緑色のデジカメなんて言っちゃだめじゃないですか。女神様は金のデジカメ、銀のデジカメを用意していたのに」

「そうか、パドルのときのように答えれば金・銀のデジカメももらえたのか」

ものすごく損をしたような気分になって、緑色のデジカメをポケットにおさめて自転車を漕ぎ始めました。

なんだか写真を撮る気がなくなってしまいました。

Ssdsc_0014

それから一時間ほど走ってまた一休み。

しばらく考えてからデジカメをがけ下に投げてみました。

以下省略

|

« 10/10 | トップページ | パソコン »

作り話」カテゴリの記事