« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

弘前駅前

Sdscf5578

5月30日の午後7時半。ずいぶんと日が長くなったものです。
上着があってちょうどよいくらいの陽気です。これからの時期は東京よりもこちらの方が快適です。

去年の夏はあっという間に過ぎて行った、という感じだったけれど、今年の夏はどんな風になるのでしょうか。

|

2013年5月28日 (火)

区役所

Sdsc_0982

区役所。
昼ご飯を食べに行ったり、ATMに用があったり。
近くにあるのでなにかと便利なのである。

|

2013年5月27日 (月)

5/26 その2

Sdscf5545

|

5/26

Sdscf5520

|

2013年5月24日 (金)

甲羅干し

0523

甲羅干ししている亀を眺めているとどこからかカメムシが飛んできました。

「買うタイミング、間違ったっぽい?」

「しばらく無理だと思うけど、儲かったら叙々苑行こうぜ」

それだけ言うとどこかに飛んで行ってしまいました。

ぐすん

|

2013年5月23日 (木)

かめ~

Sdsc_0979

隅田公園を散歩して、池の亀を眺めて楽しむ。

|

奥羽本線

Sdscf5451

線路を眺めているとどこからかカメムシが飛んできました。

「またまた欲張ってタイミングをはずしたっぽい?」

「儲かったらカニ缶買おうよ」

「とり貝を飽きるほど食べてみたい」

そのほかにもいろいろなことを言ってどこかに飛んで行ってしまいました。

|

2013年5月20日 (月)

クライミング山菜取り

Sdscf5408

急斜面の途中に動いているものが見えたのでカモシカかな、なんて思ったら人でした。上から垂らしたロープにつかまって移動しながら山菜取りでもしている様子。

Sdscf5407_3

|

2013年5月19日 (日)

茂浦(5/19)

Sdscf5383

何年ぶりかで海の上からお花見。
短いけれど、快適な時間。
海に出るのは2011年が11回、2012年が1回、2013年はこれで2回目。あと何度くらい出られるものやら。

|

2013年5月18日 (土)

マッシュルームとパセリ

Sdscf5350

パセリは生のままより炒めた方がよい色になるし、たくさん食べられる。
次はパセリとむきえび、パセリとホタテなんてよいかもしれない。

Sdscf5350s

|

2013年5月17日 (金)

オイルサーディン・キャベツ~

Sdscf5347

オイルサーディン、キャベツ、ミニトマト、パセリ。
キャベツがなかなか良い感じ。
撮影モードを変えてみたけど、やっぱりうまく撮れませんな。実際の味もいまひとつ。

|

ホタテとミニトマトとパセリ

Sdscf5343

ホタテは缶詰を使用。ミニトマト5個。パセリ。
スパゲティ全体にオイルがからむとおいしそうに見えるのかもしれない。
まぜまぜして食うべし食うべし。

|

岩木山

Sdscf5289

岩木山を眺めているとどこからともなくカメムシが飛んできて言いました。

「欲張ってタイミングを逃したっぽい?」

10倍のルーペを取り出してじっと手を見る。

Sdscf5312

|

アサリと野菜

Sdscf5309

おいしそうな写真を撮るのは無理っぽい。
実際、いまひとつ、いや、それ以下の味だった。

|

2013年5月16日 (木)

オイルサーディン

Sdsc_0964

ペペロンチーノソースとオイルサーディンをフライパンで熱くして、それをスパゲティの上にどどっとのせて、よくかき混ぜてから、食うべし食うべし。パセリなどあると見栄えがよいかな。

|

わしわしと~

Sdscf5121

「きのこと野沢菜 にんにくしょうゆ味」に缶詰のマッシュルームを追加するの図。
割合とマイルドな感じで、ペペロンチーノほど食欲を刺激しないかな。
それでも、わしわしと食うべし食うべし。

|

2013年5月13日 (月)

5/12

S100

雑草を刈ったり、引っこ抜いたり、苔を削いだり、余計な枝を切り落としたり。
植物の知識がないので、なんという木だか花だか草だか、さっぱりわからないけれど、少しだけでもすっきりしてくるとなかなか気分がよいものです。

|

妙正寺

Sdscn0823

定点2に向かう途中でちょっと寄り道。子供のころから何度も通った道だけど、この寺の名前は今まで気にしたこともなかった。なかなか由緒のある寺なのだそうだ。

|

2013年5月11日 (土)

てこなてこなと~

Sdsc_0951

用事で市川に行ったついでに大門通りをぶらぶらと。
国道14号線側から入ってまっすぐ進み、京成電車の線路や真間川を越えて、最後は「真間の継橋」や手児奈霊神堂、弘法寺。
ここら辺に潜伏するのも楽しそうな気がしますなあ。

Sdsc_0956

|

2013年5月10日 (金)

佐竹商店街

Sdsc_0949

会社帰りに散歩。昨日とは方向を変えて春日通りを御徒町方向へ。
いまどきこんなお店があるのかい、って雰囲気のお店が集まった、なんとも趣のある商店街です。

|

人形町

Sdsc_0944

会社帰りの徒歩散歩。水天宮駅まで歩いてから電車に乗って帰宅。

人形町周辺はなかなか面白そうな場所なので、隠れ家や潜伏場所が欲しいものです。

|

2013年5月 8日 (水)

駒形橋

Sdsc_0939

浅草でどら焼きを買った後、駒形橋を渡って会社に戻るの図。

|

吾妻橋

Sdsc_0936

周りの人が写真を撮っているのを見ると、自分も撮らないと損してしまうような気分になるから不思議です。

|

2013年5月 7日 (火)

KETSUDAN

5_2

こんなものまでネットで見られるようになっていたとは少々驚きです。
40年以上前にテレビ放映された「決断」というアニメ。

上は空母・飛龍といっしょに沈む山口多聞と加来止男の図。
このシーンはなかなか衝撃的だったらしくずっと記憶に残っていたのですよ。

|

2013年5月 5日 (日)

5/5・その2

Sdscf5221
Sdscf5259

散歩したり、飯食ったり、パンを買ったり。
こういう場所でもときどき魚が跳ねるのだな。

|

5/5

Sdscf5175
Sdscf5165

|

2013年5月 4日 (土)

5/3

Sdscf5131Sdscf5141

川部~新青森~上野~

|

2013年5月 2日 (木)

缶つま

Sdsc_0928

スパゲティに「ムール貝の白ワイン蒸し」とペペロンチーノソース、カイワレを投入してがしがしといただくの図。ちょっと味が濃すぎてしまったが、なかなか美味。缶つまというのは種類が豊富なので、これからいろいろと試してみたい。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »