« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

プラモデル

Sdsc_0223

仕事がらみでプラモデル関係の雑誌を買って読んだ。

こんなのを読むと、小学生の頃、MMシリーズとかWLシリーズを作ったのを思い出す。
バンダイからは「1/48機甲師団シリーズ」というものが発売されており、戦車の内部も作れるようになっていたり、ジオラマに必要な小物がセットされていたり、なんといっても値段が少し安かったりと、個人的にはこっちを応援していたが、タミヤに比較してマイナーだったし、いつの間にか消えてなくなってしまった。

|

2014年4月29日 (火)

花見

Sdsc_0197

http://bubunosuke2.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_85f5.html

角度は違うけれど同じ場所。あれから7年半、時が経つのは早いもの。

|

「ブラック・サンデー」

006

昔昔、テレビでみたことがあったかもしれない。
筋が難しくて理解するにはずいぶん時間がかかった。ネットで調べるといろいろと背景が理解できた。
ロバート・ショウがすっかりおじさん化してしまい、「バルジ大作戦」のときのぴんとしたカッコ良さがかけらもなくなっている。

|

「眼には眼を」

10

11_2

こんなDVDをみた。
なんとも救いようのない映画。
じわじわと責めてきて、全く救いのないラスト。
見ていて、筒井康隆の「走る取的」とか「講演旅行」とか、そんな話を思い出してしまった。
ところで、主人公のお医者さん、見覚えのある顔だと思ったら、「眼下の敵」に出てきた潜水艦の艦長ではないか。救いがないのはないで仕方がないのだが、舞台になっているシリアの様子がなかなかよかった。今は大変なことになっているのだろうけど。

12

61

|

2014年4月23日 (水)

4/23

Sdsc_0135

天気がよくてなかなか快適。
行きも帰りも実にスムーズ。特に帰りはいつになく道路が空いており、3月の駆け込み需要の反動か、はたまたオバマ規制の効果によるものか。おまけに近くに高速道路の出入り口が完成したおかげで今までよりも少しだけ便利になった。

|

2014年4月21日 (月)

4/19

Sdsc_0119

|

2014年4月15日 (火)

Sdsc_0085

片付け中に出てきた昔のパソコンの説明書や付属CDなど。
以前はノートもデスクトップもGATEWAYのパソコンを使っていたのだ。GATEWAYが撤退してしまったのでDELLを使うようになったけれど、あのころ、どちらを選ぶと言われればGATEWAYだったのだな。理由はわからないけど。

|

2014年4月14日 (月)

「死刑台のエレベーター」

Photo

「死刑台のエレベータ」をみた。
尻がむずむずするような映画。
テレビ、レンタルビデオ、今回で3回目でしょうか。
話がややこしくなった原因であるロープをいつ回収できたのか、それがわからないので気持ちが悪い。限りなくアホな花屋さんとチンピラ彼氏の登場シーンは何度見ても腹が立つ。
社長夫人の言動を通じてフランス人の身分というか階級社会が垣間見えているみたいでなかなか興味深い。

Photo_2

阿部寛主演のリメイク版も見たけれど、時代が変わっているから設定に無理があると思う。そもそもリメイクする必要が感じられない。でも、ロープはちゃんと回収しているのだ。

|

2014年4月11日 (金)

NIFTY

Photo

またまた時代が変わっていきますね。
ニフティサーブのファルトボートフォーラムを読んでわくわくしていた頃が懐かしい。

なんて思っていたら、

Photo_2

なんて記事が出てきましたよ。どっちにしてもフォーラムを眺めていた頃が懐かしいことに変わりはないのです。

|

2014年4月10日 (木)

4/8

Sdsc_0074

月に一度の渋谷行きの日。
銀座線に乗るため、会社を出て浅草に向かうの図。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »