2013年11月 1日 (金)

ヤマハ

Sdsc_0127

YD-9000Rかレコーディングカスタムか。
ヤマハのドラムセットは他のメーカーのものとは異なって、凛とした美しさを感じてしまう。

だからといって、上手に演奏できるか、というと問題はまた別なのである。

|

2013年8月 9日 (金)

シンバル

Sdscf5969

あれやこれやとカセットテープを聴いているうちにシンバルが欲しくなった。せっかく買っても使う機会がないのだから仕方がないようなものだけど、それでもやっぱり欲しい。
2年前から整理リストに入っている、イスタンブール・アゴップのライド、オールドのAジルジャン、とりあえずその2枚を売りに出してみますか。

Sdscf5972

|

2013年7月23日 (火)

MP3化

Sdscf5966

ちょっと手間はかかるけれど、なかなか楽しい道具です。こんなものが3,000円も出さずに手に入るとはちょっと驚き。
下は20年くらい前のカセットテープの一部をMP3化したもの。

st.mp3

右クリックしてファイルを保存、ファイル名をst.mp3に変更すると再生できるはず。

|

2013年7月20日 (土)

1982年12月

Sdscf5954

昔昔の演奏15曲くらいが収められたカセットテープ。
自分の演奏はやかましいし、危うい感もありありだけど、若いだけに勢いはある。もう、バスドラ突き破れ、とか、シンバル叩き割れ、とか、それくらいの勢い。

他にもサルベージしたカセットテープがけっこうあって、カセットテープ→MP3に変換する機械を購入することにしました。

|

2012年2月25日 (土)

ISTANBUL

Sdscf0613_2

新旧のイスタンブールシンバル。
どちらもそれなりによいと思うけれど、ジャムセッションに行った先でジルジャンのコンスタンチノープルシンバルを叩くとしみじみといい音だと思う。コンスタンチノープルが欲しいものだ。

|

2012年2月24日 (金)

ネギドラム

Sdscf9979

|

2012年2月21日 (火)

YESS

Sdscf0600

久々に出番がやってきたヤマハのタムホルダーの図。

ヤマハはYD9000AJをきっかけにタムホルダーブラケット直付け(レギュラーマウント)を復活させるのかと思ったが、あくまでも一時的なものだったみたいだ。YESSは耐久性に問題あり、という話も聞くが、使ってみて駄目そうだったら直付けに改造すればよいかな。

|

2012年1月11日 (水)

NEGI 18 SPECIAL

Sdscf9972

昨年末から今年にかけて、使いそうにないドラムやシンバルを整理した。
残ってしまったのがこれ。いちばんの大物。写真のスネアドラムは売れたが3点セットが残ってしまった。「売れ残ったから」、というはなはだ消極的な理由ではあるけれど、もうしばらく持っていることにしましょうか。

久しぶりにタムだけいじくってみたが、上下のヘッドが変な風に共鳴して間抜けな音になったり、妙に詰まった音になったり、すっきりとチューニングできなかった。

|

2011年12月27日 (火)

1979

Sdscf0086

タマのカタログ、1979年版の表紙を発掘した。
この頃はパール、ヤマハ、タマ、3社のカタログを毎日毎日穴があくほど眺めていたような気がする。やぼったいパール、垢抜けた雰囲気のヤマハ、よくわからないタマという印象を持って、それは今も持続しているかな。自分が一番最初に手に入れたのがパールのロックンローラーセット、その次がヤマハのYD-9000、その次がネギ、タマはまだ所有したことがない。

|

2011年12月17日 (土)

Aジル

Sdscf0022

AジルジャンのMEDIUM CRASH・16インチ。白抜きロゴというやつ。
大学生の時に購入した初めてのAジル。Aジルでも30年くらい経過するとそれなりの風格が感じられる。

Sdscf0025 Sdscf0027

こっちは数年前に中古で入手したMEDIUM THIN RIDE・20インチ。
白抜きロゴがないから1970年代くらいのもの。入手したときは全体が緑色におおわれていたが、磨きに磨きシンバル全体が鳴るようになった。しばらくしてから穴をあけてシズルシンバルにした。メインのライドとしては頼りないけど、2枚目か3枚目のシンバルにするにはいい感じ。

ここらへんのAジルだと、「Aジル侮りがたし」、ってところか。20インチの方は整理リストに入れるかどうか悩んだけれど、残しておいてよかったかな。

ただ、最近になってちょこちょこと叩いているうちに好みが変化してきて、それほど音が拡がらないこつこつしたシンバルが好きになってきたかもしれない。

 

|

より以前の記事一覧